Thursday, October 2, 2008

楽しいぶんぼう!!!



てform functions:

1. stating that something is forbidden ("You may .../May I...")
2.making requests ("...please.")
3.asking for permission ("May I...")

A) る verbs:

Take off (X ) る, Add (+ )て

B)U verbs:

I.Take off (X) う、つ、る, Add (+) って。

II.Take off (X) む、ぶ、ぬ, Add (+) んで

III.Take off (X) く, Add (+) いて。

IV.Take off (X) ぐ, Add (+) いぐ

V.Take off (X)す, Add (+) して

C)Irregular verbs:

I.する change to して.

II.くる change to きて.

8 comments:

Hamada said...

エリザベスさん、コメントをありがとうございました。チャイナタウンはおもしろいですよ。さいこうです!私はイリノイにすんでいましたから、よくシカゴに行きました。今はニューヨークのチャイナタウンがだいすきです^^

てFormはどうですか?むずかしいですか?

小白 said...

こんにちわ、旅行はよかったですね。

(If next time has the opportunity, I would like to have a trip at oversea especially Japan, China and New York.)から今お金がありません。

はい、今里佳先生を教えててformです。でも、難しいですね。てformを忘れる。それから、てformを書き留める。
(Have any suggestions or ways to remember てform?)ありがとう、ございます。

Anonymous said...

hi, I am minwei(summer),
げんきですか?
あなたのブログはおもしろくてよいですね。(エリザベスが書くようにたのみました。)
しかし、おなじことばをくりかえして、まちがっています。
あなたの先生はとても親切です。なぜなら、まちがっててもほめてくれるから。笑
わたしの日本語はどうですか?hahaha
わたしの日本語のすごさにおどろきましたか?返信を待っています。
最終試験がんばって!!
またね^^

BTW, friend...
i am in Canada now not US -.,-

小白 said...

はい、元気です。
コメントをありがとうございました。すみません。三かつ私の日本語を学です。でも、日本語を勉強します。

里佳先生はどても親切です。

あなたの日本語はすごです。誰かあなたの先生。

がんばります。またね。

myrika said...

こんにちは!
てFormはむずかしいですか?
でも、よくつかいますから、がんばって おぼえてください。きょうかしょに てFormのうたが ありますね。ききましたか?じつは 私は まだです。やくにたつかな?

小白 said...

こんにちわせんせい、

コメントをありがとうございました。
てformはむずかしです。
でも、私はガンバ照ります。

Anonymous said...

こんにちは^^
わたしの先生はわたしの友達です。
かのじょのなまえはAkariです。
facebookで見れます。
私のfacebookにいって検索してみて☆
もっとべんきょうして!
わたしがマレーシアにかえったら日本語で話そうね^^笑
わたしは来月から忙しくなるよ。テストがあるから><
あと課題を提出してプレゼンテーションもあるからたいへん!!
take Care☆
またね^^miss u

小白 said...

コメントをありがとうございました。
友達は日本人ですね。
I want to make friend with your japanese friend too!!
すみません。Today i only realised message from you so only reply u so late.
頑張ってください。